人生、今日もウキウキ様です!

ハタチでホームレス!そこからの⬆️⬇️(アップダウン)も面白おかしく綴ります♪格闘技、音楽、ワイン、英語、海外文化、歴史が好きでやりたい事をやり尽くしています♪

★Today's courage(本日の勇気) Vol.1001:THE ORIGIN(原点回帰)★

今日もウキウキ様です!

 

 

 

【正ちゃんの時事川柳】

 

サル界に

 

イクメン文化

 

新たな異変

 

 

 

【本日の勇気 Vol.1001】

 

★THE ORIGIN★

 

(原点回帰)

 

 

 

もちろん

 

 

タイトルはガンダムからの引用ですが

 

(笑)

 

 

いろんな物語、映画

 

 

を観てきて

 

 

どんなに複雑なストーリーであっても

 

 

 

結局はみな

 

 

最初に戻る

 

↓ ↓

 

★原点回帰★

 

 

 

やはり

 

 

ものごとは

 

 

【起点】

 

 

!に全て詰まっているよな!

 

 

 

 

 

 

この本日の勇気も

 

 

新たな

 

 

★第1号★

 

 

^^です^^

 

 

 

 

今月

 

 

僕の大好きなおじぃちゃんが

 

 

他界しました

 

 

 

最後におじぃちゃんと話したのは

 

 

★この日★

 

 

 

が最後です

 

 

 

僕は

 

 

ハタチで一家崩壊しているので

 

 

ハタチの時に

 

 

父親方のご親族とは離縁

 

 

なので

 

 

そっからは

 

 

親族といえば母親方のみでした

 

 

 

ただ

 

 

母親方は岡山県津山市

 

(母はB'zの稲葉さんと同じ高校)

 

 

 

『ちょっと寄りに来たよ〜』

 

 

が出来たのも

 

 

就職まで

 

 

 

そっからは

 

 

忙しさにかまけて

 

 

(今は『忙しい』は使わないが

 

 当時は使っていたw)

 

 

【補足説明】

 

『忙』

 

↓ ↓

 

【心】を【亡くす】

 

 

状態のことを言う、と

 

 

尊敬する兄貴分の1人に教わったから

 

 

 

なかなか顔出す機会が減った

 

 

 

それでも

 

 

じぃちゃん、ばぁちゃん

 

 

僕のハタチからの父親代わりのおっちゃん

 

 

おばちゃん、いとこたち

 

 

大好きだし

 

 

!みんなも大阪によく来てくれた!

 

 

 

僕の独立のときは

 

 

みんな本当の家族のように応援してくれた

 

 

 

 

僕の離婚のときは

 

 

みんな本当の家族のように心配してくれた

 

 

 

昨日

 

 

そんな岡山へ行ってきました

 

 

(葬儀の当日いけなかったのが少しうしろめたいが)

 

 

 

じぃちゃんのお墓

 

 

そして

 

 

先に逝ってしまったおっちゃんのお墓

 

 

そして

 

 

じぃちゃんのことで疲れきって

 

転んで入院中のばぁちゃんに逢い

 

 

 

いとこたちと逢い

 

 

ご近所さまへご挨拶回り

 

 

 

超★久しぶりなのに

 

 

 

【みんな超★あったかい】

 

 

 

津山の家に到着したのは深夜だったけど

 

 

誰もいないハズの家には

 

 

 

要所要所に灯りがともされて

 

 

 

勝手口からの経路には

 

 

 

要所要所に置き手紙

 

 

 

『まぁくんおかえり!』

 

 

『懐中電灯はこれ!』

 

 

『コタツはいってるからね!』

 

 

『ポストにパンがあるよ!』

 

 

『おにぎりとスープはこれ!』

 

 

 

って。。。

 

 

 

想わずホロリ・・・

 

 

 

少し仮眠をとって

 

 

朝から上記の工程で過ごしました

 

 

 

そのあとは

 

 

1人で

 

 

『辺りを散歩しよう』

 

 

と決めていたので

 

 

 

【大地を愛でるように1歩1歩】

 

 

 

一色を感じてきました

 

久米町一色:地区の名前)

 

 

 

子供の頃からを振り返りながら

 

 

 

嗚呼

 

 

じぃちゃんばぁちゃんの田んぼ、畑、裏山

 

 

よく夏休みに遊んだなぁ

 

 

自由研究にもしたっけ

 

 

かくれんぼしながらトマトかじったなぁ

 

 

夕方になると

 

 

ヒグラシの声が怖くて

 

 

1人では山に入れなかったなぁ

 

 

ヘビに遭遇したり

 

 

カブトムシやクワガタ

 

 

トンボにチョウチョウ捕まえたり

 

 

川に入ってドロドロになったり

 

 

ザリガニやカブトガニ、フナ捕まえたり

 

 

蔵の中に入って出れなくなったり

 

 

ネコの『ぴあ』に引っ掻かれて泣いたり

 

 

じぃちゃんに剣道のぶつかり稽古してもらい

 

 

それはそれはボコボコにされたりw

 

(じぃちゃんは剣道7段、向かうところ敵なし)

 

 

夕焼けがとってもチャーミングだったり

 

 

夜になるとおっちゃん主催の

 

 

★大バーベキュー大会★

 

 

これがまた普段の3日分の 食べ物が出てくる

 

(笑)

 

 

その上の満天の星空がキレイだったり

 

 

広い家だから開かずの間があって

 

 

1人で寝るのが怖かったり

 

 

夏は虫だらけで

 

 

冬は起きたら一面雪だったり

 

 

 

書けばキリがないほどだ

 

 

 

兎に角みんな

 

 

★もてなし上手★

 

 

 

そんな風に一色の大地に触れていたら

 

 

 

 

『今度は僕が恩返しする番だよな』

 

 

 

隣の神社へ参拝し

 

 

そう誓った

 

 

 

僕らのいとこ世代は

 

 

年上のおねぇちゃんが2人だけど

 

 

男は僕が初孫だ

 

 

 

【できることをやろう】

 

 

 

まずは帰って直ぐに

 

 

★親族一同のLINEグループ★

 

 

つくりました

 

 

離れ離れになってた時間があるけど

 

 

 

もう1度

 

 

 

★おっちゃんの大バーベキュー大会★

 

 

『やりたい』

 

 

・・・・

 

 

じゃなくって

 

 

 

『やる!』

 

 

 

^^から^^

 

 

 

 

もう1つの僕のルーツである

 

 

父親方の家は

 

 

もうない

 

(あるけどもう関わりがない)

 

 

お墓にはいくけど

 

 

彼らと逢うことは

 

 

今のところ未知数だが

 

 

多分、ないかな?

 

 

 

母親方のルーツは

 

 

『いつも待っててくれてるんだなぁ』

 

 

 

^^って、昨日想いました^^

 

 

 

!もう少し、この大地を踏まねばな!

 

 

 

そして

 

 

実は

 

 

僕が

 

 

高校の頃かな?

 

 

♪じぃちゃん、可愛いな♪

 

 

って想ったのが

 

 

いたるところに貼ってある

 

 

★お寺さんのポジティブタペストリー★

 

(のれん、ポスター)

 

 

 

これに

 

 

^^何回も勇気を頂いた^^

 

 

それが、これ

 

(今日はその辺りの画像付きで)

 

↓ ↓

 

 


 

 

ご存知の方

 

いらっしゃるかもしれませんが

 

 

僕は

 

 

『じぃちゃんセンスいいな!』

 

 

ってその頃から想っていました

 

 

 

今想えば

 

 

 

口に出して

 

 

声にして伝えるべきだったな

 

 

 

 

 

でも

 

 

僕の心のハードディスクには

 

 

!ちゃ〜んとしまってあるからね!

 

 

でわ

 

 

ここから

 

 

^^僕の田舎のご案内を少々させて頂きます^^

 

 

 

 

★玄関前の立派なお庭★

 

 

 

★家の前に広がる田んぼ★

 

 

 

 

★線路が直ぐ家の横のご親族★

 

 

 

★いつでも渡れますwww★

 

 

 

 

★家の隣の『山尾神社』さん★

 

 

 

★裏山と畑★


 

 

 

 

津山に帰ったら

 

 

違うレポートを

 

 

^^お届けさせて頂きます^^

 

 

岡山県津山市くめの町(久米町)★

 

 

!をどうぞ宜しくお願い致します!

 

 

 

ってなワケで

 

 

 

今日からまたこの本日の勇気

 

 

初心にかえって

 

 

★THE ORIGIN★

 

 

!!させて頂きます!!

 

 

 

今頃じぃちゃん

 

 

天国で鬼たちに

 

 

剣道、教えんだろうなぁ

 

 

 

まぁ

 

 

そこいらの鬼たちじゃ

 

 

敵わんやろーけど

 

(笑)