人生、今日もウキウキ様です!

ハタチでホームレス!そこからの⬆️⬇️(アップダウン)も面白おかしく綴ります♪格闘技、音楽、ワイン、英語、海外文化、歴史が好きでやりたい事をやり尽くしています♪

★皇居(江戸城)の裏鬼門:南西編『増上寺〜東京タワー〜大山』★

Sun, July 29, 2018

★皇居(江戸城)の裏鬼門:南西編『増上寺〜東京タワー〜大山』★

テーマ:ブログ

 

今日もウキウキ様です!

 

 

 

皇居(江戸城

 

 

を取り巻く史実・書物・文献

 

 

色々読み漁っていたら

 

 

 

『めっちゃおもろいや〜ん』

 

★=^^=★

 

 

 

 

何を隠そう

 

(別に隠すほどのことではないが)

 

 

 

 

空き時間が30分でもできると

 

 

 

 

【港区白金高輪図書館】

 

 

 

へ入り浸っています

 

(笑)

 

 

 

wまぢですw

 

 

 

!図書館がこんなに面白い場所だったとは!

 

 

 

 

42歳にして

 

 

 

★library・début★

 

 

 

 

 

前置きはこの辺で

 

 

 

 

僕が東京へ来させて頂いたのが

 

 

 

今年5月9日

 

 

 

転入手続きや、なんやかんやで

 

 

 

通り過ぎた神社仏閣

 

 

 

他にもたくさんあったけど

 

 

 

 

なぜ〜か

 

 

 

 

『ここすげぇー気になる』

 

 

 

 

って、東京での1発目のお参りは

 

 

 

 

増上寺】さん

 

 

 

 

でした

 

(前にカキコしたの、観て頂いてるかな?)

 

 

 

 

でね

 

 

 

なんで僕のインスピレーションは

 

 

 

数ある神社仏閣の中で

 

 

 

増上寺さん】を選んだか

 

 

 

先日、やっとわかりました

 

 

 

 

現在

 

 

皇居(江戸城)からみて

 

 

東京スカイツリー】=鬼門

 

 

【東京タワー】=裏鬼門

 

 

がライン上にあり

 

 

南西の方角にある東京タワーの方角に

 

 

★鬼門封じ★

 

 

として、増上寺さんを家康さんが移しました

 

 

増上寺さん〜

 

 

徳川家の菩提寺

 

 

!もとは別の場所にあったんですね!

 

千代田区平河町付近)

 

 

 

 

その裏鬼門封じの光景を

 

 

僕はな〜んも知らずに

 

 

wこんなショットを撮ってるんですよw

 

 

?すごくないですか?

 

 

 

でね

 

 

続きがあって

 

 

僕は山陰地方へ行ったら

 

 

必ず寄る場所

 

 

 

★大山(だいせん)★

 

 

 

があって

 

 

このトピも覚えて下さってるかな〜

 

 

 

この地も江戸城と関係があって

 

 

 

さっきの南西の方角

 

 

 

東京タワーの延長線上が

 

 

 

なんとなんと

 

 

★大山★

 

 

!!なんですよ!!

 

 

 

家康さん

 

 

南西の守りの要(かなめ)に

 

 

★大山★

 

 

!を置いたんですね!

 

 

 

このことも知らずに僕は通っていました

 

 

 

 

東京へ来させて頂いてから

 

 

ますます確信しました

 

 

 

 

【僕のインスピレーションが選ぶこと】

 

 

 

 

★間違いない★

 

 

 

^^って^^

 

 

 

『この人!って想ったらこの人!』

 

 

 

『ここっ!って想ったらここ!』

 

 

 

『それだな!って想ったらそれ!』

 

 

 

ますます感性が研ぎ澄まされてくな

 

 

 

いや〜

 

 

♪江戸に出てきて良かったな♪

 

 

 

★江戸はえ〜ど〜★

 

 

 

〜大山の画像を再アップ〜