人生、今日もウキウキ様です!

ハタチでホームレス!そこからの⬆️⬇️(アップダウン)も面白おかしく綴ります♪格闘技、音楽、ワイン、英語、海外文化、歴史が好きでやりたい事をやり尽くしています♪

★恵比寿ロティサリーブルー『秋サーモンと厚生労働省、財務省』★

Mon, August 27, 2018

恵比寿ロティサリーブルー【秋サーモンと厚生労働省、財務省】

テーマ:ROTISSERIE★BLUE(恵比寿)

 
#今日もウキウキ様です!
 
 

#Much autuMn salMon Monday #alliteration

 
 
『秋サーモンがJACKする!』
 
 
【恵比寿の摩天楼
 
   ロティサリーブルー】です(^o^)
 
 
※ん? 秋サーモン?
 
 
元々はルナツー同様、資源採掘用だったが
 
1年戦争前にジオンが軍事要塞化したが
 
結局、連邦軍の『ソーラ システム』により攻略され、
 
空要塞となった?
 
 
by 空き、ソロモンかよ(笑)
 
 
 
はいはーい🙋‍♀️
 
🐡秋サーモン🐡
 
 
も美味しい季節になってきました♫

 

 
 
こちらは
 
★サーモンとイクラの親子ガレット★
 
なかなかソソル組み合わせでしょ?
 
 
 
そしていよいよ
 
サマーヌーヴォーも完売、となりました!
 
有難う御座いマックス!!
 
 
トドメを刺しに来たのは
 
な、なんと
 
 
【Wまーくん's】www

 

 

 

 

 
(お前かぃ!)
 
 
この日は中林正希、オフを頂いていたのですが
 
 
大阪時代からお世話になっている
 
 
東京のまーくんから呼び出し(笑)
 
 
はぢめて、恵比寿のお店でお客様させて頂きました!
 
 
 
カウンターで待ち合わせして♫
 
(僕ねぇ、昔っからカウンターで待ち合わせするの大好き!
 
   食事も、飲みもカウンターが好き!!
 
 
   なんかねぇ、ノリ突っ込みも直ぐできるし、スキンシップもとりやすい
 
   そして、愛しのhoneyとだったら、
 
お料理を直ぐに取り分けてあげたり、
 
ワイン注いであげたり、
 
席立ちする時にイスを引いたり押したりしやすいしね!)
 
 
※ってか、まーくんとラブラブかよ(笑)
 
 
 
恵比寿のカウンター席もいい雰囲気ですよ!
 
 
で、ラストヌーヴォー飲みながら、
 
ニュージーランドのワイン🇳🇿たちに想いを馳せる時間
 
を過ごさせて頂きました^_^
 
 
このサマーヌーヴォーもしかり
 
極上の
 
 
🍇ソーヴィニヨン ブラン🍇
 
 
を産出する国で
 
現在、ニュージーランドブドウ収穫量全体の70%!
 
また、海外への輸出量は全体の85.6%!
 
 
世界最南端=南緯45度のワイン産地
 
 
【セントラル オタゴ】があったり
 
 
そして、もう一つ、最大の特徴は
 
 
【スクリューキャップ率 99%】
 
 
僕も、最初の頃はコルク派でした
 
 
が、扱い続けていると、
 
スクリューもいいところがいっぱいあるな! と^_^
 
 
なんと言っても、開け閉めがハヤイッッ!
 
 
保存しやすいッッ!
 
 
そして、最大のメリットは
 
【bouconne=ブショネ】
 
が、ほぼないこと!
 
 
※TCA(トリクロロアニソール)の発生により、
 
コルクが汚染、または、
 
たまに木樽の熟成段階のときもあり、
 
カビや濡れ雑巾、
 
腐ったような臭いがワインにもついてしまう現象
 
 
僕も、コルクだけの時代は半年に1本くらい、
 
ブショネ(またはブション)ちゃんに出逢っていましたが
 
スクリューキャップを扱うようになって
 
2年に1本くらいに減ったかなぁ〜
 
 
 
なので、最近はブショネちゃんに出逢うと
 
 
『あら!こんなとこに隠れてたの♫
 
   よっ! 久しぶりっ!』
 
 
と、嬉しくなるくらい(╹◡╹)
 
 
もう少し科学が発展すると
 
IC(直輸入通関)で、厚生労働省に出す
 
分析証明書に必要だから、
 
ピッとバーコード読み取るみたいに
 
ブショネがわかっちゃう時代が来るかもね!
 
 
 
あっ、たまーに、
 
コルクの裏に白い粉や石みたいなものがついていたり、
 
カビのようになっていたりしているのを
 
 
『ブショネぢゃん、取り換えて』
 
 
と、おっしゃる方がいらっしゃいますが、
 
それは違います(笑)
 
 
ちゃ〜んと熟成している証拠ですよ♫
 
※祥子、でわないw
 
 
 
酒石酸の結晶だったり、セラーの湿度管理が良かったことの証しです^_^
 
 
後、コルクの破片、カスが浮いているのもブショネでわありません!
 
 
多分…
 
 
 
抜栓した方のウデの問題かと…(笑)
 
※抜栓で脱線だなw
 
 
 
ちなみに酒税、酒税法の管轄は財務省
 
厚生労働省ではありません。
 
 
 
さぁさぁ、秋のトビラ
 
一緒に元気に開けましょう!
 
スクリューキャップとともに!
 
 
#コルク #ブショネ #スクリューキャップ #澱
 
#酒石酸 #財務省 #厚生労働省 #酒税 #酒税法
 
#ニュージーランド #ソーヴィニヨンブラン
 
#ワイン #秋 #サーモン #中林正希 #恵比寿