人生、今日もウキウキ様です!

ハタチでホームレス!そこからの⬆️⬇️(アップダウン)も面白おかしく綴ります♪格闘技、音楽、ワイン、英語、海外文化、歴史が好きでやりたい事をやり尽くしています♪

★トスカーナをJACKする! ソムリエ川柳 6/29★

Sat, June 29, 2019

★トスカーナをJACKする! ソムリエ川柳 6/29★

テーマ:ソムリエ

 

.

#今日もウキウキ様です!

.

トスカーナをJACKする!』

.

【アナタのハートをマリアージュ

.

 sommelier中林正希より愛を込めて】

.

*ん? トスカーナ

.

う〜ん、パスと見せかけて、やっぱりアタッカーへ的確に回す為にはセッターに渡し・・・

.

by トスかな(笑、バレーボールね^^)

.

.

はいは〜い^^

.

この日は、超久方ぶりのワインセミナー

(試飲会ぢゃなく、展示会でもなく、勉強会)

 

.

.

僕ねぇ、自慢ぢゃないけど、オールドワールドにヨワい(汗)

.

あ、ヨワいっつっても、人並みくらいは知識も味覚も嗅覚もありますよw

.

ニューワールドほどではない、って意味です

.

*『オールドワールド=フランスやイタリアなどを指す旧世界

ニューワールド=カリフォルニア、オーストラリアなどを指す新世界

を表すワイン用語で、ワイン作りの歴史に由来し

ワインの良し悪しや国の歴史を意味するものではありません』

.

.

そのオールドワールドの中で特にヨワいのがイタリア(笑)

.

20数年前にローマとフィレンツェ、ミラノは周らせて頂き

.

大好きな国だし、勿論ワインも同様に大好き♪

.

でもねぇ、な〜んかアタマに入んないw

.

それを払拭すべく今回、参加させて頂きました!

.

.

会場は、大阪時代からお世話になってるエノテカさん

.

やっぱりルネッサンスという言葉がふさわしい国だ

.

セミナーで掘り下げて頂いたのは

.

キャンティ』『ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ』『ボルゲリ』

.

.

【北海タコのカルパッチョ】に軽い岩塩とバジルソースで合わせたい

.

『ヴェルナッチャ・ディ・サン・ジミニャーノ

 

.

.

ブルーベリー or ラズベリーソースの【鴨ロース】に合わせたい

.

『ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ

 

.

.

フルーティーなトマトで仕上げた【ペスカトーレ】に合わせたい

.

キャンティ・クラシコ

 

.

.

【オッソブーコ】or【スペアリブ】を少し濃い目に煮付けめたものと合わせたい

.

『ボルゲリ・サッシカイア』

 

.

.

などをティスティングで堪能させて頂き

(結局飲んでるんかぃw、他ヴィン・サントも有り

 上記マリアージュはその時直感で想ったものでセミナー内容とは関係ありません)

 

.

.

またのセミナーを愉しみにしております!

.

ありがとうございます^^

 

.

.

【正ちゃんの #ソムリエ川柳】

.

第3位

.

イチイチ(11)覚えて

.

ルネサンス

.

トスカーナ編、先ずはピエモンテ(17)、ヴェネト(14)に続きDOCGの数が『11』と第3位

.

メディチ家を中心に『ダンテ、ガリレイダ・ヴィンチマキャベリ』などルネッサンスの中心地に

.

.