人生、今日もウキウキ様です!

ハタチでホームレス!そこからの⬆️⬇️(アップダウン)も面白おかしく綴ります♪格闘技、音楽、ワイン、英語、海外文化、歴史が好きでやりたい事をやり尽くしています♪

★ソムリエってやつは・・・。★

Mon, December 02, 2019

★ソムリエってやつは・・・。★

テーマ:ソムリエ

 

.

#今日もウキウキ様です!

.

『ウナギをJACKする!』

.

【アナタのハートをマリアージュ

.

 sommelier中林正希より愛を込めて】

.

*ん? ウナギ?

.

項(うな)の尻(しり)とする説と、頷く(うなずく)を語源とする説があり

.

いつの時代も男性を虜にしてやまない、女性のパーツ?

.

by うなじかよ(笑)

.

.

はいは〜い^^

.

今年のヌーヴォー需要

.

例年に比べると、やや熱気がない(ように感じる)

.

僕だけか?w

.

ですが、わたくし、今までは自分のお店(大阪時代)

.

でヌーヴォー解禁カウントダウンを毎年させて頂いていたのですが

.

今回、はぢめて他のお店さんでカウントダウンに参加させて頂きました♪

(厳密には到着はやや過ぎてましたが)




.

愉しかった〜^^

(3銘柄飲ませて頂いたかな?)

.

【マルゴ 丸の内】店さん

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13096436/

.

中でも★ウナギのマトロート(赤ワイン煮)★




.

やばっ!

.

久しぶりに鰻を『フレンチ』で頂きました!

(ん?フレンチでなんて、そんなのハレンチ?w)

.

勿論、ヌーヴォーだけぢゃなく

.

トップシャトーのものからデイリーワインまで

.

かなりのラインナップが御座います♪

.

是非、お気に入りの1本、1杯をみつけて下さいね^^




.

.

で、先述させて頂きました通り

.

弊社

.

【大連餃子基地 DALIAN二重橋スクエア(丸の内)店】

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13228206/

.

ヌーヴォーは3銘柄扱わせて頂きましたが

.

中でも

.

【篠原 麗雄(しのはら れお)】氏の手掛ける

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%A0%E5%8E%9F%E9%BA%97%E9%9B%84

.

『Leo SELECTION BEAUJOLAIS』

.

大変、ご好評を頂きました♪

.

ありがとうございます!!

.

まだお飲みでない方、数本では御座いますがストックしております

.

お急ぎ下さいね!!

 


 



 

.

.

ここからは少しヌーヴォーから離れるんですが

.

毎年ヌーヴォーの季節がやってくると身が引き締まります

.

そう

.

ヌーヴォーを味わうと

.

ブドウのルーツを探す旅に出かける自分がいる

.

毎年また『1』から勉強だ

.

いや、厳密には『1』ではないのかもしれない

.

『1・05』とか『1・75』とか、、、

.

★日々是勉強也★=【一生勉強】だから

.

それでも少しは進んでるつもり、いや、ハズ

.

.

ソムリエは

.

資格試験に受かってからが難しくなり

.

また、そこが愉しくもある

.

『はじめてバッヂを付けた瞬間』が

.

【スタートラインに立たせて頂く瞬間】だからだ

.

.

ワインに詳しい方は、世界中にものすごい数いらっしゃるだろう

.

ワインが好きな方は、同じくらい、たくさんいらっしゃるだろう

.

でも

.

ワインを愛してやまない方となると、はたして、、、?

.

これは僕の定義(っつーか想い)なんですが

.

.

【ソムリエ】=『ワインに詳しい人』ではない

.

.

【ソムリエ】=『ワイン(お酒)を愛してやまない人』だと想う

.

.

この両者、似ているようで、全く違う人種だと想う

.

もし、僕がお客様なら

.

『ワインに詳しい人』よりも

.

『ワインを愛してやまない人』からサービスを受けたい

.

心からそう想うから

.

.

断捨離がヘタだった僕は、40歳を迎えるまで

.

人付き合いにおいてもそうだった

.

合わない人にもなんとか合わせようと必死だった

.

40歳から断捨離をすすんで行うようになり

.

ここも変えた

.

『合わせない』=『相手にしない』のではなく

.

.

★こういう人もいらっしゃるから社会が成り立つ★

.

.

と認識する、ただそれだけでいいのだ

.

そう考えるようになってずいぶんラクになった

.

.

もし

.

『今からソムリエになりたい!なる!』

.

って想ってる方がこのトピを読まれたなら

.

僕からのアドバイスはだた1つ

.

.

★ワインに詳しい人ではなく、ワインを愛してやまない人になって下さい★

.

.

ソムリエ資格に合格することがゴールじゃなくって

.

ソムリエバッヂをつけてスタートラインに立つことを目標にして頂きたい

.

.

じゃあ、お前はどこがゴールやねん、って?

.

それは

.

【ソムリエ(バーテンダー、シェフ)とは食文化を後世に伝える伝道師】

.

であるがゆえに

.

★グラス1杯に注がれるバッカスの1滴、その真実とどう向き合うか★

.

その謎が解けたとき、はじめて魅えてくるんだと

.

答えってヤツがもしあるなら、それが答えなんじゃないかな?

.

.

って、長くなったけど、今年のヌーヴォーの声が

.

僕をそう想わせてくれた

.

『ありがとうよ、ヌーヴォー、キミは今年も最光だ!』

.

.

.