人生、今日もウキウキ様です!

ハタチでホームレス!そこからの⬆️⬇️(アップダウン)も面白おかしく綴ります♪格闘技、音楽、ワイン、英語、海外文化、歴史が好きでやりたい事をやり尽くしています♪

★全日本最優秀ソムリエコンクール(予選)の帰りの1杯★

Thu, February 20, 2020

★全日本最優秀ソムリエコンクール(予選)の帰りの1杯★

テーマ:ソムリエ

 

.

.

【GIN&TONICに始まり、GIN&TONICに終わる】

.

これは、僕のbartender LIFEにおける持論

.

今も昔も、そしてこれからも変わらずに持ち続けている

.

.

神田でのソムリエコンクール予選が終わり

.

その帰路

.

『あぁ、うまいジントニックが飲みたいや』

.

っとくりゃ〜

.

行くっきゃないやろ!!

.

【ザ・リッツ・カールトン東京 THE Bar】さん

http://www.ritz-carlton.jp/restaurant/

.

かつてのチームメイト

.

★bartender:健太郎★

https://www.ritzcarlton-stellardining.com/jp/chefs/

.

がヘッドバーテンダーとして活躍している

 

 

 

 

 

 

.

.

当時18年?19年前?

.

僕の愛弟子の1人としてやってきた彼は

.

今も立派にbartenderをしてくれている

.

今や、師匠のはるか上の腕前を持つ(笑)

.

.

そう、ここに来れば

.

銀河系で2番目にうまいジントニックにありつける♪

 

 

 

 

 

 

.

ん?

.

ぢゃー何が1番だって??

.

そりゃ〜

.

★風が運んだ物語(と書いてジントニックと読む)★

.

当時、チャーリーブラウン心斎橋店のメインバーで1番人気を誇った

.

bartender中林正希のジントニックに決まってるやん!w

.

もう飲めないね(笑)

.

.

話は戻って、ソムリエコンクール予選

.

およそ人生で受けたテストの中で

.

1番難しかったと言っても過言ではない、かな?

.

想像もしていたし、噂にも聴いていたけど、、、

.

先ず、回答に許されるのは

.

『英語』もしくは『フランス語』のどちらか

.

後は、各国の現地に対する問題は全て言語

.

ティスティングは6問

.

ワインが3種、ワイン以外のものが3種

.

もし、仮に銘柄等がわかったとしても

.

シーンやプロセス、プロダクション、ヴィンテージ、マリアージュ

.

そこに行き着くに至った考えまで勿論英語だ

.

しかも各種に対して時間制限が厳しくある

.

うむ

.

察しの通り予選落ちだなw

.

(*まだ結果は出ていないが)

.

ただ、スタートラインに立てているのかどうかはっきりわかった

.

それは、筆記試験

.

問題の半分=50%は答えがわかった

.

ただ、その回答の綴り、英文が合っているかどうか自信がない(笑)

.

そのもう半分の半分=25%

.

は、うろ覚え、う〜ん、確かそうだったな〜、とか、聴いた事あるな〜、やったな〜コレ

.

そのもう半分=残り25%

.

全く書けなかった、ペンが動かなかった

.

結果、僕の中では75%がわかった(つもりかもしれないが)

.

緊張もしたし、感動もした

.

やっぱり受けて良かったな!!と^^

.

スタートラインには立てると確信しました♪

.

.

ソムリエとは

.

ワインの良し悪しを言葉にすることではない

.

また、自分の好みを押し付けるものでもない

.

そして、知識や技術をひけらかすものでもない

.

1グラスに注がれた、その至極の1杯

.

それがなんであるかをお客様に伝えるもの

.

間違ってないな、って^^

.

.

そのことを想い出させてくれるのが

.

先述した、bartender健太郎でもある

.

僕が当時伝えた言葉、今も覚えていてくれて

.

その事を言ってくれる度に、僕は泣きそうになる

.

ほんま感謝やなって

.

.

で、最後に

.

僕がソムリエとして通用するかどうか

.

健太郎ジントニックを飲ませて頂き、次にオーダーさせて頂いたのが

.

ウォッカトニック

 

 

 

 

 

 

 

.

そのまま帰ろうか、と想ったのだが

.

リッツ・カールトンさんのハウスワイン、当ててから帰るのも面白いな、と

.

健太郎に言って、白、赤の順でブラインドでグラスワインを頂く

.

ココまで結構飲んでいるが、キメるとこはキメるのオレ流やろ(笑)

(試験会場でも勿論飲んだ)

.

結果は。。。

.

.

【白】=ニュージーランド、ホークスベイのソーヴィニヨンブラン 2017

.

【赤】=サウスオーストラリアのシラーズ 2019

.

.

と、僕は答えたのだが。。。

.

.

【白】=クラウディー・ベイのソーヴィニヨンブラン 2019

.

惜しいっ!ヴィンテージ違い!!まぁ合ってるとしようw

.

【赤】=ペンフォールドのシラーズ 2019

.

せーかい!!

.

だった^^ 僕の中では十分満足♪

.

幸せ気分で帰りましたとさ!

.

健太郎、いつもありがとう!!

.

.

以上、結果報告でした^^

.

皆様、いつもご拝読ありがとうございます!!

.

これからもご指導宜しくお願い致します!!

.