人生、今日もウキウキ様です!

ハタチでホームレス!そこからの⬆️⬇️(アップダウン)も面白おかしく綴ります♪格闘技、音楽、ワイン、英語、海外文化、歴史が好きでやりたい事をやり尽くしています♪

★45歳の誕生日は『知覧特攻平和会館』さんへ★

Mon, September 28, 2020

★45歳の誕生日は『知覧特攻平和会館』さんへ★

テーマ:本日の勇気

 

.

今日はウキウキもJACKもしません

.

45歳の誕生日はココで過ごす、と決めていたので

.

行って参りました

.

【知覧特攻平和会館】さん

http://www.chiran-tokkou.jp/

 

.
僕の人生は90年で考えているので丁度折り返し地点
.
『生きてる事への感謝』を伝えたくて
.
.
ただ
.

https://ameblo.jp/ncmasaki30/entry-12398180190.html

 

.

でも書かせて頂きましたが

.

『生きてる事』ではなくて

.

『生かさせて頂いてる事への感謝』だと

.

今回も涙と鼻水でグシャグシャになってしまいました

.

本当に僕がこの世に生を授かるたったの30年前

.

そんな出来事に想えない

.

.

もう1つ訪れました

.

【鳥浜トメさんの富屋旅館(富屋食堂ホタル館)】さん

http://www.tomiyaryokan-chiran.jp/story/index.html

 

.

アカン

.

若い隊員さんは17歳

.

オレ、17歳ん時何してた?

.

.

皆さん、特攻に行くってのに

.

本当に今までの感謝の念と

.

絶対に特攻を成功してみせる強い気持ち

.

綺麗な執筆と絵で書かれていて

.

中には

.

『今度生まれ変わったら小鳥になりたいな』

.

って方の文章、目から僕の脳天を直撃しました

.

帰りの道中、バスの車窓から小鳥を観た時、想わず

.

『天国で小鳥になって羽ばたいておられますか?』と

.

.

平和会館の道沿いには

.

至る所に灯篭があります

.

『知覧少飛会』の刻印入りで

.

お盆には里帰りされてるんだろうな

.

.

僕は戦争が好きで

.

こういうところを訪れているのではありません

.

また、僕ごときがこんなことを言葉にする

.

それすらおこがましいかもしれないけど

.

生きてる人がやらなければいけないこと

.

それは再びこのような惨事が絶対に起きないよう

.

真実を語り継ぐってこと

.

.

現代社会において、僕の今の懸念は

.

某チャXナと某UOAが

.

第二次世界大戦前の日本と連合諸国の関係

.

に想える時があり、早く改善に向かって欲しい

.

.

以前から、僕の尊敬する諸先輩方に

.

『知覧は1度行った方がええで』

.

と言われていて、実際に伺い

.

その意味がわかりました

.

.

戦争が、特攻が善か悪かではなく

.

『いのち』に対する考え方

.

『朝起きて夜寝る迄の1日』への考え方

.

.

僕たちは、日本は

.

アナタ方の犠牲の元、成り立っているんだな

.

ちっぽけな僕ができる事

.

それは

.

感謝すること

.

手を合わせること

.

そして、伝えること

.

.

皆さんも、もし、何か想い詰める事があったなら

.

靖国神社遊就館』さん

知覧『特攻平和館』さん

.

.

行ってみて下さい

.

.

僕の人生も色々『谷あり谷あり』ですが

.

まだまだできる事、あるな、って

.

.

僕には誰にも負けない1つの武器がある

.

マーク トウェインさんのお言葉をお借りすると

.

.

『The human race has only really effective weapon

.

and that is laughter』

.

(人類は1つとても効果的な武器を持っている

.

それは笑いだ)

.

.

僕は、1分でも1秒でも1人でも多くの方に

.

愛を持って笑いを届けたい

.

そう誓った45歳の誕生日でした

.

.

特攻で亡くなられた方々へ敬意と哀悼を

.

そして、ご冥福をお祈り致します

.

.

【2020年9月27日 中林 正希】

.

.