人生、今日もウキウキ様です!

ハタチでホームレス!そこからの⬆️⬇️(アップダウン)も面白おかしく綴ります♪格闘技、音楽、ワイン、英語、海外文化、歴史が好きでやりたい事をやり尽くしています♪

★京都祇園グルメ『花見小路 会席料理 迦陵(かりょう)』さんお取り寄せ★

Sun, October 11, 2020

★京都祇園グルメ『花見小路 会席料理 迦陵(かりょう)』さんお取り寄せ★

テーマ:ソムリエ

 

.

.

#今日もウキウキ様です!

.

祇園をJACKする!』

.

【アナタのハートをマリアージュ

.

 破天荒ソムリエ中林正希より愛を込めて】

.

*ん? 祇園

.

映画で良く使われる技法で、実際の音に真似て道具を使って作り出す?

.

by 擬音かよ(笑)

.

.

はいは〜い♪

.

今日はおウチmariageのご紹介です^^

.

久しぶりに関西の味

(僕は42年間関西人です)

.

中でも京(京都の事)の味が恋しくなって

.

色々とネットサーフィンしていたら

.

なんとも美味しそうな

.

【祇園 迦陵(かりょう)】さん

https://kyoto-gift.com/

 

の『おもたせ』のページに辿り着きました♪

.

.

到着が待ち遠しく待つこと数日

.

来ました〜!!

.

★秋のおたより★

.

とお題目がついた可愛い箱が♪

 

 

 

 

 

 

.

.

開けてみると『はんなり煮』が5種!

 

 

 

 

 

.

早速、開封前に、中身(メニュー)だけ確認し

.

合うであろうワインを3本買いに走る(笑)

.

『イーグルホーク シャルドネ(OG)』

『ロバート・モンダヴィ メルロ(カリフォルニア)』

『プーリア アリアニコ(イタリア)』

.

*どれも1000円以内(外税)

.

.

湯葉白味噌煮】=シャルドネ

.

ふんわり柔らか〜く、そして旨味の詰まった湯葉

.

控えめでジューシーなフルーツ感が見事にマッチ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

.

.

【日高昆布とどんこ椎茸】=メルロ

.

歯ごたえ良く濃い昆布と、しっかり煮た椎茸に

.

まろやかな丸みのある果実味がキレイにフィット♪

 

 

 

 

 

 

 

 

.

.

【京赤地鶏そぼろと生姜】=アリアニコ

.

脂身の少ない地鶏と少しスパイシーな生姜

.

野性的な渋味と酸味が荒々しくもメロディーラインに載る♪

 

 

 

 

 

 

 

 

.

.

【ちりめん山椒】

.

シャルドネだと流してはくれるが山椒にフレーヴァー負けを

.

アリアニコだとチト、2ラウンドほどスパーリングをw

.

メルロが一番面白いハーモニーでしたが、次、試させて頂くなら

.

シラーズを合わせてみます!

 

 

 

 

 

 

.

.

【鱧茶漬け】

.

最初、そのまま食べたらものすごく濃く、慌ててお茶漬けに(笑)

.

すると『アッ』と言う間に身がほぐれてリッチな逸品に早変わり♪

.

ワインと、っつーか、美味しい白米が決めてですね^^

 

 

 

 

 

 

.

.

★アリアニコ★

(初めてトピらせて頂くので補足説明をば)

.

元々はギリシアの土着品種で

イタリアでは火山性土壌の大地でよく育ちます

.

カンパーニャ』のタウラージD.O.C.G.

『バジリカータ』のアリアニコ・デル・ヴルトゥレD.O.C.

.

などでは高級品種として銘醸ワインを産み出します♪

.

色調は濃く、魅惑の赤紫で、スミレ、ディープパープル

プラム、チョコレート、カシス、ボディは強く、アフターも長い

.

今回、ご紹介の『ドンナ・マルツィア』は

チャーミングなイチゴの他、お料理に合わせると

かすかに、控えめなスパイスを感じる

 

 

 

 

 

 

.

.

いや〜

.

お取り寄せもここまで本格的な京料理

.

が愉しめる時代なんですね♪

.

迦陵さん、ご馳走様でした!

.

次、上洛させて頂くときは

お店にお伺いさせて頂きたく存じます♪

.

宜しくお願い致します^^

.

.

ん?

.

アリアニコ?

.

先ずはシュミレーションからのお見積もり?

.

.

って、それ

.

メットライフ(今はアリコと言わない)』生命やっつーの

.

*言わないなら使うなよw

(僕はメットライフさんに長年お世話になっています)

.

.

【花見小路 懐石料理 祇園 迦陵(かりょう)】さん

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26002441/