人生、今日もウキウキ様です!

ハタチでホームレス!そこからの⬆️⬇️(アップダウン)も面白おかしく綴ります♪格闘技、音楽、ワイン、英語、海外文化、歴史が好きでやりたい事をやり尽くしています♪

★六本木ヒルズ・イルブリオ『カリフォルニア ソノマ・コースト マーカッシン 2004年』★

Tue, November 24, 2020

★六本木ヒルズ・イルブリオ『カリフォルニア ソノマ・コースト マーカッシン 2004年』★

テーマ:六本木ヒルズ・イルブリオ

 

.

.

#今日もウキウキ様です!

.

『マーカッシンをJACKする!』

.

【アナタのハートをマリアージュ

.

 破天荒ソムリエ中林正希より愛を込めて】

.

*ん? マーカッシン?

.

自信を持ちすぎたり、過度に信用・信頼してしまう?

.

by まぁ過信やな、それ(笑)

.

.

はいは〜い♪

.

今日は数々の名だたるワイナリーを一流に育て上げ

全米きってのワインメーカー・コンサルタント

.

【Wine Goddess(ワインの女神)】

.

の異名を持つ

.

『Helen Turley(ヘレン・ターリー)』さんと、その夫の

『Lohn Wetlaufer(ジョン・ウェットラウファー)』さん

が設立された

.

【Marcassin Vineyard / マーカッシン(マーカッサン)】

 



 

.

のご紹介です♪

.

【Robert Mondavi / ロバート モンダヴィ】の研究室で勉強し始めた彼女

【Chappellet / シャペレ】でさらに修行と経験を積み

【Peter Michael / ピーター マイケル】の立ち上げに尽力します

.

その後、夫とソノマに1980年に自身のブランドを設立

.

名前の由来は、フランス語で『仔猪』

ソノマで食べた仔猪のローストとPinot Noir

深く感銘を受けた彼女が、その名前を逸し

.

『ソノマでそのまま、その名前をマーカッシンとしましたw』

.

のちに

ロバート・パーカー氏】をして

.

『完璧で非の打ち所がなく、畏敬の年を抱かせる』

とまで言わしめるこのワイン

.

当初14エーカーのロシアン・リヴァー・ヴァレーに

50:50でPinot NoirとChardonnayを植樹

.

さらに、間借りした畑や、自社以外のブドウの買い付けで

始まったワイン造りは、なかなか納得のいく出来になりません

.

初年度には実ったPinot Noirの9割を鳥に食べられ

1樽しか造れなかったエピソードなどもお持ち

(翌年、バードネットを張る)

.

そんな中、2002年に12エーカーのPinot Noirの畑拡張

.

ブドウの鮮度を最大限に保つため、夜明け前の収穫

冷蔵トラックでワイナリーまで運び、果実の90%はそのまま発酵

.

.

う〜む、やっぱすげぇ人のところには

すげぇエピソードがあるもんだ

.

また、売れ続けている人(モノ)には

必ずその努力とその理由があるもんだ

.

.

僕がティスティングさせて頂いた2004年

.

少し濃いめのTea(紅茶)が鼻先をくすぐる

例えるなら『野いちごのハーブティー

そして香ばしくスモークした乾燥果実やキノコ

.

しっかりとしたタンニン(渋味)と繊細な酸味

ジャミーなブラックフルーツ

アフターにはTeaからCoffeeに変化する様も感じる

.

また1つ勉強させて頂きました!!

ありがとうございます!!

.

.

でも

.

Teaから急にCoffeeに変わったら、、、

.

.

『てぃーへんだー!!』

.

.

なーんてな^^

.

.

弊社【六本木ヒルズ・レストラン『イルブリオ』】

 

まもなく

今日も元気に営業開始で〜す♪

.

.