人生、今日もウキウキ様です!

ハタチでホームレス!そこからの⬆️⬇️(アップダウン)も面白おかしく綴ります♪格闘技、音楽、ワイン、英語、海外文化、歴史が好きでやりたい事をやり尽くしています♪

★アナタのハートをシェイクする!bartender中林正希エルマガより愛を込めて『12月25日GO』★

Mon, December 25, 2017

★アナタのハートをシェイクする!bartender中林正希エルマガより愛を込めて:25日GO

テーマ:本日の勇気

 

今日もウキウキ様です!

 

 

【正ちゃんの時事川柳】

 

KLM

 

FB連携

 

AI対応

 

 

 

【本日の勇気 Vol.925】

 

★右脳にご飯、あげてます?★

 

 

 

何回か書かせて頂いてるのですが

 

 

僕は

 

 

【有名な絵描きの祖父の孫】

 

 

でございまして

 

(がゆえに一家崩壊

 

 相続争いに巻き込まれた

 

 ってもありますがwww)

 

 

 

幼少期から

 

 

良くおじいちゃんの姿を観て育ちました

 

 

 

画室でおじいちゃんの生徒さんと並んで

 

 

見様見真似で絵を書いたり

 

 

個展に連れて行ってもらい

 

 

1日中

 

 

【絵画たちと会話して過ごしたり】

 

 

 

 

1時期、家を追われた後は

 

 

 

【絵を観るのも書くのも触れるのも】

 

 

 

一切イヤになりましたが

 

 

それでも

 

 

少し時間が経ち、大人になると

 

 

 

また『好き』が戻ってきました!

 

 

 

★絵画★の影響からか

 

 

 

★写真★にもハマりました

 

 

 

だから

 

 

いまだにBlogに載せる写真を撮るのが愉しい

 

 

 

 

お客様へお出しするデザートプレートに

 

 

【チョコレートアート描くのも愉しい】

 

 

 

 

そして

 

 

僕は【深層心理学】や

 

 

脳科学】も趣味の1つでして

 

 

 

最近

 

 

このことが見事にリンクした出来事がありました

 

 

 

昔から

 

 

お客様や友人たちに

 

 

【右脳タイプか左脳タイプかテスト】

 

 

 

 

ちょっとした【心理テスト】

 

 

をするのが大好きで

 

 

 

もちろん、キッカケとなったのは

 

 

僕自身がそれを受けて感銘したからですが!

 

 

 

僕はどうやら

 

 

時代背景的に分けると

 

 

 

【20歳までが左脳派人間】

 

 

 

 

【20歳から右脳派人間】

 

 

 

^^になったみたいです^^

 

 

 

ちょうど一家崩壊(ホームレス)を境にですね!

 

 

 

 

 

『いつぶりかなぁ?』

 

 

★美術館★

 

 

に行ったの。。。

 

 

 

・メトロポリタン

 

MONA

 

・ルーヴル

 

・オルセー

 

ヴェルサイユ

 

・ボルゲーゼ

 

・アカデミア

 

・ヴェッキオ

 

・ヴィッティ

 

・サンマルコ

 

メディチ家

 

etc

 

(中には純美術館とは言えないところも)

 

 

想い出せるのはこんな感じかな?

 

*そのほとんどが20代前半

 

 

 

先日

 

 

前から気になっていた

 

 

 

★エルミタージュ展★

 

 

 

♪に1人で引き寄せられました♪

 

 

 

いや・・・

 

 

 

実に10数年ぶりに絵画たちとの会話!

 

 

 

1番は(ベタだけど)

 

 

バロックからロココへ★

 

 

 

16世紀末にイタリアで生まれた

 

バロック

 

 

『光と影』『壮大や誇張』『仰々しさや強烈』

 

 

 

 

18世紀にフランスで生まれた

 

ロココ

 

 

『優美さと繊細さ』『享楽的、楽観的』『奔放さ軽さ』

 

 

 

ひとことでご説明させて頂くと?

 

 

こんな感じでしょうか?(笑)

 

 

 

これらの様式は

 

 

彫刻、建築、音楽

 

 

といった芸術全般にもあわられています

 

 

 

いや〜

 

 

【絵画ってほんと語りかけてくるんですね!】

 

 

 

むか〜し、幼少期に

 

 

1日中おじいちゃんの個展にいてた時のこと

 

 

 

★想い出しました★

 

 

 

特にバロックを代表する

 

 

 

フェルメール真珠の耳飾りの少女

 

 

 

『あら?貴方、久しぶりね』

 

 

 

ひとたび美術館に踏み込むだけで

 

 

文章もいつもより長いでしょ(笑)?

 

 

 

まだまだ書き足りないやwww

 

 

 

皆さんも

 

 

たまには『右脳に栄養』あげてみては?

 

 

 

『今日もツイてる!

 

 今日もモッてる!

 

 今日もノッてる!

 

 今日もLUCKY!

 

 今日もHAPPY!

 

 愛しまくって

 

 愛されまくって

 

 感謝♪感激♪雨あられ♪

 

 しまったな、でも許しちゃう!

 

 あざーっす^^』

 

 

【ウラセンバも四ッ橋も

 

 めっちゃ右脳にご飯あげれるでぇ〜!】

 

 

ARE U Right brain ?